ととblog

あなたがもっと輝くお手伝いをするイラストレーター&広告漫画家 とと村とと のブログです

初めての方でも安心!アイコン制作依頼の方法

f:id:totomuratoto:20211028200147j:plain

 

f:id:totomuratoto:20211027153609j:plain


オリジナルの個性的なアイコンを作ってもらいたいけど
なんて言って頼めばいいんだろう…

f:id:totomuratoto:20211027153602j:plain


とと村とと

お任せください!
初めての方でも安心してアイコン制作を依頼できるポイントをお教えします!

 

 

まずは何を描いてもらいたいか決めましょう

ご自分のアイコンにしたいモノは何ですか?

  • 自分やお子さんなど人物
  • 動物・魚・虫・乗り物など人物以外

描いてもらいたいものが決まったら、次は具体的に希望を決めていきましょう。

 

ご依頼前に決めておくといいこと

背景の色

意外と見落としがちですが、背景の色でアイコンの印象はとても変わります。
制作してくださるイラストレーターさんにご相談の上、何パターンか背景色が違うアイコンをサンプルとしてご提案してもらうというのも一つの手です。
また、何色がいいか悩んでしまって決められないというときや、自分で背景色は変えたい、という場合は透過PNG(背景色が透明のデータ)でお願いしましょう。

 

似顔絵やペットなら画像を用意

描いてもらいたいモノが似顔絵やペットなら、描いてもらいたい構図に近い画像を用意しましょう。(横顔を描いて欲しいなら横顔の写真、正面なら正面の写真)
画像は2,3枚あると雰囲気がつかみやすく、より特徴を捉えたアイコンを制作してもらえると思います。
また、髪型がバラバラの画像を提出するのは控えた方がいいでしょう。(イラストレーターさんがどれを参考にすればいいのか迷ってしまいます。)
描いてもらいたい髪型がわかるものを提出しましょう。
※特に前髪がよくわかるものだと特徴がつかみやすいです。

また、イラストレーターさんに写真を見せるのに抵抗がある場合は、描いて欲しい特徴を文章でできる限り具体的に伝えることが、より特徴をつかんだアイコンに仕上がるポイントです。
以下で具体的に伝えた方が良い点を記載していますので宜しければ参考になさってください。

 

髪型や髪色(動物なら毛色)

参考画像を提出してもしなくても、文章で髪型や髪色のご要望を伝えると、よりご希望通りのアイコンになると思います。
その際は、「明るい茶色」や「こげ茶」といった表現でも伝わるかと思います。
髪型は、「肩につくくらいのボブ」や「肩につくくらいで外ハネ」など長さのご要望を具体的に出すとイラストレータさんが描きやすいです。

 

服や小物(メガネ、帽子など)の形や色

身に着けたい服や小物のご要望もなるべく具体的に伝えましょう。
服にそんなにこだわりがない場合はおまかせでもいいかと思います。
例えばシャツなら襟の形や色などもお伝えしましょう。
メガネならフレームの形や色などもお伝えしてください。
服や小物などの装飾系は複雑なもの・描き込みが多い物などの場合、追加料金がかかる場合もあるので、イラストレーターさんに事前にご確認ください。

 

ポーズ

基本的にアイコンだとそんなに複雑なポーズをご希望されることは少ないかと思いますが、ピースサインや手で何かを持っているなどポーズがある場合はイラストレーターさんに事前にご確認した方がいいでしょう。

 

表情

描いて欲しい顔の表情を伝えましょう。
アイコンですとノーマルな表情や笑顔が多いかと思いますが、吹き出し用だと怒っている顔や疑問に思ってる顔などさまざまな表情がご入用かと思いますので、イラストレーターさんに具体的にご要望を伝えましょう。
特に似顔絵の場合は、特徴を伝えるとより似たアイコンになると思いますので「垂れ目」や「大きめの口」など具体的に伝えしましょう。
ちなみに私はお客様がご依頼しやすいよう下記のような表情見本をご用意しております。

f:id:totomuratoto:20211028152353j:plain

依頼してみましょう

具体的に描いてもらうアイコンのイメージができたら、イラストレーターさんにオーダーしてみましょう。

ココナラの場合

イラストレーターさんのアイコン制作サービスから直接購入するパターンと、お見積り相談やメッセージを通して購入するパターンがあります。
直接購入した場合は、購入後にトークルームが開くのでそちらでご要望をお伝えしましょう。
お見積り相談やメッセージからの場合は、ご要望+ご不明な点など質問してみましょう。
金額などいくらになるかわからない場合は、遠慮なくお見積り相談やメッセージでイラストレーターさんにお尋ねすると良いと思います。

 

サイトやSNSなどを通じてメールを送る場合

まずは、ご希望するイラストレーターさんが個人向けのアイコン制作の依頼を承っているかサイト内の表記やSNSのプロフィールなどを確認しましょう。
また、個人間でやり取りする場合は入金方法の確認は事前に必ず行いましょう。

 

依頼するときの文例

はじめまして。○○と申します。アイコンの制作をお願いしたいです。

  • 女性
  • 肩までのボブヘア、前髪は斜めで左に流しています。色は明るい茶色。
  • 服はシンプルな丸首のTシャツで、色はピンク。
  • 表情は笑顔。口は閉じて笑っている感じで。
  • 背景は透過PNGでお願いします。

参考画像も2枚添付させていただきます。


こんな感じでご依頼すると、イラストレーターさんも描きやすいのではないかと思います。

最後に

「オリジナルの自分だけのアイコンを描いて欲しいけど、イラストレーターさんに頼んだことがないから不安」という方のハードルを少しでも下げるためにポイントを書きました。
イラストレーターさんによって進め方や描くために聞いておきたいポイントは違うと思いますが、基本的な部分は抑えているかと思いますので、どうぞ二の足を踏まずに(特にココナラでサービスを提供している)イラストレーターさんにアイコン制作のご依頼をなさってみてください。

ちなみに私もココナラでアイコン制作サービスを承っております。
表情の豊富さが特徴です。アイコンだけでなく、吹き出し用にも重宝するかと存じます。
初めてアイコンの制作を頼むので不安…という方にも誠実にご対応いたしますので、お気軽にお声掛けくださいませ。

coconala.com