ととblog

あなたがもっと輝くお手伝いをするイラストレーター&広告漫画家 とと村とと のブログです

【制作事例】電子書籍「ひとりっ子談義」表紙

f:id:totomuratoto:20211111155840j:plain

今回は電子書籍『ひとりっ子談義』の表紙イラストと表紙デザインを制作させていただきましたので、その制作事例をご紹介いたします。

電子書籍の表紙作成にお困りの方の参考になれば幸いです。

 

ご要望のすり合わせ

今回は表紙を制作させていただくに当たり、参考にしたい表紙画像やテーマカラー、タイトルなど表紙に入れたい文字、イラストなどをお客様からご提出いただきました。

事前にどこにどのの文字を入れるか等、細かくご指示いただきましたので非常にラフを制作しやすかったです。

ラフ

いただいたラフを元にまずは文字の配置をします。

その後、イラストのラフを制作いたしました。

お客様のご要望のテーマカラーが暖色系ということでしたので、オレンジと黄色を選びました。

お客様からいただいたご要望どおりに制作させていただいたのが↓です。

f:id:totomuratoto:20211226105231j:plain

イラストに色がついていない段階では著者名に黄色を選びました。

色がつくとまた見栄えも変わってくるので、とりあえずイラストにペン入れ・着彩をほどこし、イラストを完成させてしまいます。

イラスト部分のペン入れ・着彩

電子書籍の表紙はあまり色の情報が多くない方が恰好が付きますので、今回はテーマカラーに選んだオレンジと黄色、文字色である黒のみでイラストを仕上げました。

初めは著者名にオレンジを選んだので、色が重ならないようにイラスト部分に黄色を選びました。

f:id:totomuratoto:20211226105241j:plain

調整

吹き出しの下の空間が空いてしまっているのが違和感があるので、ここに今回のテーマでもある「ひとりっこ」の「1」をいれてみました。

f:id:totomuratoto:20211226105251j:plain

バランスが良くなった気がしますが、下部分の洋服の黄色に違和感があるのでオレンジに変更してみます。

f:id:totomuratoto:20211226105302j:plain

洋服をオレンジにしてしまうと著者名のオレンジが目立たなくなってしまうので、著者名を黒に変更いたしました。

さらにここから、もっとバランスが良くなるように修正していきます。

気になったのは著者名の位置です。

斜めでなく水平にしてみます。

f:id:totomuratoto:20211226105312j:plain

これはこれで良いのかもしれませんが、おさまりが悪い気がするので思い切って著者名を動かすことにしました。

f:id:totomuratoto:20211226105322j:plain

著者名を上に。対談形式ということもあって、著者名のあいだに✖を入れてみました。

お客様にはこちらの案を全てご提案させていただいて、選んでいただくことといたしました。

最終的にお客様がお選びになったのは、最後の案でした。

(私自身も最後の案がオススメでしたので内心ホッといたしました。)

納品

お客様にご納得いただきましたので、完成品をデータにして納品いたしました。

サイズは1600×2560px JPEG形式です。

さいごに

今回は電子書籍『ひとりっ子談義』の表紙イラストと表紙デザインの制作をさせていただきました。

ほんの少しの色の変更や位置の調整で見た目が変わってくるのが難しいところでもあり、面白いところです。

今回の電子書籍は↓で発売中です。

また、今回のような表紙イラストと表紙デザインのご依頼はココナラでも承っております。

ご質問などございましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

coconala.com